日曜碁会

日本棋院九州本部 日曜碁会 2010年10月31日

日曜碁会

開催日
2010年10月31日 (日) 
内容
参加概要は、ページ右上の「日曜碁会の参加概要」をご覧下さい 
参加者数
40名 
結果
全勝・・吉富安(五段) 村上吉弘(五段) 北川信之(七段)
三勝・・井手孝俊 坂田順子 藤本和男 松永隆嘉 稲永義郎 紺藤晃男 平木奎二 内山豊 伊藤健志    
当日の様子
 多数のご参加ありがとうございました。参加者が大勢になりますと、やはり活気づきます。日ごろ対局したことのない方とでも、対局できる可能性が高くなるので、奥ゆかしい方にはうれしい環境です。1・2級の方、初・二段の方、お若い方どしどしお越しください。

 さて、今回は、日本棋院発行の囲碁新聞「週刊碁」に載っておりました記事の内容をご紹介いたします。
 いま、囲碁が教育界から静かに注目されているそうです。東大・早稲田・慶応の三校で、囲碁が講義に取り入れられているのは、周知の事と思います。講義を担当した石倉九段、黒滝七段、梅沢五段によりますと、講義に「校風があらわれる」とのこと。
 ・東大 一言一言に食いついてくる。単位を貰ったらおしまい。
 ・早稲田 基本どおりやる人もいるが、すぐ囲碁の中身を独自にアレンジしたがる
 ・慶応 最初は真剣に聞いてくれるが途中からは楽しく和気あいあい
改めて いろいろだ と思う記事でした。

 上の写真は、慶応風なものを掲載いたしましたが、当本部のお客様の楽しみ方も、いろいろのようです。


 
ページの上部へ